キニキニナッタ|日々の『気になる』を解消するブログ

暮らしの中で気になったことを調べてメモしたりしています。緑茶コーヒーダイエット中。

吹き出し用CSS

緑茶コーヒーを飲んでいない時の食後の血糖値【記録】

久々に測定する血糖値は高いのか?

私は妊娠糖尿病になったことがあるので血糖値の測定器を持っています。

出産後は正常と診断されたので、測定器も埃を被っていたのですが引っ張り出してきました。

 

緑茶コーヒーの効果を調べるために、まずは飲まない状態での血糖値を測定。

 

 

 食後の血糖値を測る

2019/06/05

  • 昼食(ごはん・あじフライの酢漬け・目玉焼き)
  • 食後2時間後の血糖値→187

 

 187!!!????

高い。怖い。正常なラインは140までらしいからこれはまずい!!

 

血の気が引いた私は血糖値の上昇を防ぐと言われる玉ねぎを導入。

 2019/06/06

  • 朝食(パン・ミルク入りコーヒー・生玉ねぎスライスにポン酢をかけたやつ)
  • 食後2時間後の血糖値→108

 

玉ねぎすごい……。今日から生玉ねぎスライスを常備したいと思います。

いや、昨日のあじがフライだったせいかな。

揚げ物は血糖値がすごく上がりますから。

 

2019/06/07

  • 昼食(冷凍パスタ<ジェノベーゼ>・緑茶・4個で100円くらいのミニアンパン)
  • 食後2時間後の血糖値→152

 

またまた140越え!!!笑えなくなってきました。

あ、でも、玉ねぎ食べ忘れたわけじゃないです。
あえて血糖値が上がりやすい麺類で試してみることに。

それは何故か?

明日は緑茶コーヒー飲んで冷凍パスタを食べることで比較しやすいかと思って。

アンパンは余計でしたが。

緑茶コーヒーの効果を調べたいと思って始めた血糖値測定により、糖尿病予備群じゃないか!?という現実を突きつけられた私です。

これは、今まで以上に糖質制限も必要ですね……。

やっぱり妊娠糖尿病をした人は糖尿への移行を予防する食生活が大事だと痛感。

 

緑茶コーヒーを飲んだ上での血糖値はこちらの記事に書いています↓

www.kinikininatta.com